Potate chip Rockってなぁ~に!

サンディエゴのトレイルスポット

あなたはPotate chip Rock(ポテトチップロック)をご存じだろうか?

名前から想像すると、ポテトチップのような岩ということになるだろうか、でもそんな岩が存在するなんて一寸信じ難い。

サンディエゴの郊外には多くのトレッキングコース、ハイキングコースが設定されているが、その中の一つMt.Woodson
という山を含めたトレッキングコースがあり、中腹に多くのトレッキング愛好者や観光客の人気を集めている岩がある。

その岩こそ「Potate chip Rock」なのだ。

Potate chip Rock

Mt.Woodson、Potate chip Rockへのアクセス方法や魅力などを紹介していこう。
サンディエゴ旅行を考えるなら、レンタカーを駆使して郊外の魅力あるスポットも訪ねてみてはいかが。

 

 

マウント・ウッドソン・トレイル(Mt.Woodson)

マウントウッドソントレイルヘッド(登山口)

サンディエゴのダウンタウンから北方面に約40~50㎞の位置にLake Poway(レーク・パウエィ)があり、湖畔のレクリエーションセンター脇にマウント・ウッドソントレイルヘッド(登山口)が用意されている。

アクセスはダウンタウンよりフリーウェイ5号線に乗り、ジャンクションよりフリーウェイ15号線に乗り換えて北上する事凡そ30分、フリーウェイ15号線から外れ、ランチョ・バーナード・ロードからエスポラ・ロードに入りLake Powayを目指す。

エスポラ・ロードからレーク・パウェイ・ロードに入るとまもなく正面にLake Powayが視界に飛び込んでくる。

湖畔にLake Powayレクリエーションセンターがあり、手前に駐車場があるが、その駐車場奥にマウント・ウッドソン・トレイルヘッド(登山口)、こんな街の中に登山口と言った印象を受ける。

 

 

マウント・ウッドソン・トレイル(登山道)

Mt.Woodsonは標高867m、Lake Powayのトレイルヘッドから頂上までの往復約12㎞のマウント・ウッドソン・トレイルカリフォルニアらしい荒々しい景色を眺めながらのウォーキングがお勧め!

Mt.Woodson trail Head

時間は往復で約3~4時間程度!

Mt.WoodsonへのルートとしてはLake Powayの反対側から登るマウント・ウッドソン・ロードがあり、一部車両も通行できるようですが、短い距離で高度を稼いでいるので急坂が多いのが難点。

Mt.Woodson Rd

 

マウント・ウッドソン・トレイル登山道は良く整備されていて、歩きやすいため特にトレッキングシューズは不要、履き慣れたシューズがベスト!
眼下には雄大な景色の中にLake Powayを見ることができる。

Mt.Woodson trail~Lake Powayを望む

週末ともなれば多くのハイカーがポテト・チップ・ロック目指して登っていく姿を見ることができるのだ。

 

此処はカリフォルニアサンディエゴの環境下であり、炎天下を歩き続ける必要があること、またマウント・ウッドソン・トレイルの途中には売店も休憩所もトイレも何もないので、水は十分に持ちトイレ等も事前に済ませておくことが必要だ。

 

 

ポテト・チップ・ロック(Potate Chip Rock)

ポテト・チップ・ロックはマウント・ウッドソン・トレイルの山頂手前にあり、その奇抜なスタイルに驚かれるでしょう。

大きな岩の上に張りだした薄い岩、この薄い岩の上に乗ってパフォーマンスをしている多くの人たちの映像がアップされているのは興味深い!
参考:Potate Chip Rock画像投稿サイトはこちら
そしてポテト・チップ・ロックに到達した人のほとんどはその岩の上に乗ってみたくなり、乗ってみると先端まで行けるかどうか、或いは仲間と一緒にといった具合に思い思いのスタイルでチャレンジする様子を見ることができる。

 

そしてポテト・チップ・ロックに到達したならば是非薄い岩の上に乗って思い思いのチャレンジをしてみよう。
きっとサンディエゴの貴重な体験の一コマとしていつまでも記憶に残ることだろう。

 

 

 

Mt.Woodsonの楽しみ方

マウント・ウッドソン・トレイルは歩く以外にもマウンテンバイクで攻める人もいる。

犬を連れてのトレイルを楽しむ人もいる。

個人的に写真に収めたいと思ったのはハチドリ。
小柄な体を見事な色彩の羽で覆い、空中でホバリングをして楽しませてくれる姿は感動ものだ。

ホバリングしているハチドリを画像に収めようとカメラを向けると、一瞬で移動してしまいなかなかカメラに収められなかったことがとても心残りだ。

花もいろいろ咲いていたが、知識不足で名称を知ることができなかったのが残念であったが、疲れた体を癒す効果はあったのだろう。

Flower

 

Mt.Woodsonの楽しみ方はトレイルだけでなく、鳥や花を写真に収める楽しみや、犬と一緒に山登りする楽しみ等々いろいろな楽しみ方があるのだと行きかう人を見るたびに感じることができた。

 

 

 

あとがき

サンディエゴ郊外にあるMt.WoodsonとPotate Chip Rock、ポテトチップロックなんて何だろうという疑問も解けただろうか?

週末ともなると多くの地元の方や観光客の方までもが、Mt.Woodsonに登り、Potate Chip Rockを楽しんでいるようだ。
この周辺にはまだIRON Mauntainなどのトレイルもあり、順次紹介していこう。

 

海外旅行というと時間的な制約もある中、なかなか郊外に足を延ばして大自然の中に身を置くということも難しい事かもしれないが、アメリカ旅行を計画するなら雄大な景色に触れることも、旅の計画の中に織り込んでみてはいかがだろうか?

 

カリフォルニア特にサンディエゴは気候も年間を通して温暖で、治安の良さも全米の中でトップレベルにあると言われており、食に関しても国境が近いこともあり美味しいメキシカンは当然ながら海鮮他グルメが多く、とても良い街だ。

 

機会を見つけてもう一度行きたい街の一つである。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。