San Diegoの和風居酒屋!

はじめに

海外に出ると、やはり現地のグルメは気になります。

シーフードやイタリアン、チャイニーズ、アメリカン等々、それぞれに美味しいものがあり、何でも食べてやろうと意気込んでしまいます。

とくにアメリカでは豪快にアメリカンステーキなど頬張ってみたいとすぐ思ってしまうのは僕だけだろうか・・・

 

海外の美味しい食べ物はやはり魅力です。

しかし海外の美味しいものも連日食べているとやはり和食が恋しくなる、居酒屋でちょっと一杯ひっかけたいな~などと思ってしまうのはやはり日本人であるからなのでしょう。

 

サンディエゴは日本食材も日本食もかなりのお店があり、困らないところではありますが、そんな中でも日本の居酒屋を感じられるお店を紹介しましょう。

 

 

和風居酒屋 正(まさ)

サンディエゴ国際空港近く、ミッションヒルズを上がった丘の上のフォート・ストックトン・ドライブとハーク・ストリートの交差点の角にある小さなモールの一角に「和風居酒屋 正」があります。

店内はこじんまりとしていて、4人掛けのテーブル席が6-7席、カウンター席が8席程度、壁に貼られたメニューなどのディスプレィも、日本の居酒屋の雰囲気が良く出ています。

 

スタッフさんが4~5人いたと思いますが、どうもすべて日本人だったような気がします。

 

メニューを見せてもらうと、これまた日本の居酒屋で出されるメニューと同じ雰囲気で、書かれている料理もどれを見ても日本の料理ということがとても嬉しく感じました。

訪問時は「のれん」がまだ出されていなかったが、近辺の住宅からと思われる常連さん風の人たちが次々と入っていく。

人気店なのでしょう。

 

餃子、備長まぐろたたき、冷製揚げ出しナスを注文、飲み物はビールを注文。
焼酎も芋、麦、米とあり、泡盛も そのほか日本酒など多数。

 

餃子は餡がたっぷり詰まってとても美味しい、マグロたたきも冷製揚げ出しナスも味がちょうどよく日本の雰囲気満載!

気をよくして牛タン塩焼きを注文、厚みのある牛タンで食べてみて間違いない感じました。

 

 

あとがき

サンディエゴはアメリカンの肉でも、シーフードでも又各国の料理でも、楽しむことができるとてもいいところです。

日本食や日本食材、ブックオフや日系スーパーなども多く、日常においてもアメリカにいることを忘れそうになることも!

 

そんな環境のいいサンディエゴにいても、時々は静かに落ち着ける、或いは仲間と空間を共有できるような居酒屋が恋しくなるものです。

そんな時にふらっと訪れてみたい店としてお勧めなのが和風居酒屋 正!

一度訪ねてみてはいかがでしょう!

(訪問の際は事前に確認されていくのがベターでしょう)

 

 

サンディエゴで見つけた本場のシュハスコ!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。