魅惑のサンディエゴサンセット!すべてが黄金に輝く瞬間を感じよう

夕陽の魅力

夕陽にはとても心引き付けられるものがある。

どこでも見ることができる夕陽だが、やはり見る場所、シチュエーションによって感じ方には大きな差が生まれてしまうでしょう。

とても魅力的な夕陽、夕焼けを紹介してみよう。

場所はアメリカの西海岸、カリフォルニア州にあるサンディエゴ、Coronado Island.

歴史的に有名なホテルコロナドの前には美しいビーチが広がり、静かなたたずまいを見せる。

そして太陽が傾き始めると、これまでの景色とは全く異なる黄金の世界を見せてくれるのだ。

 

Coronado Beach

Coronado Islandはサンディエゴ国際空港にほど近い陸続きの島、太平洋岸には広くゆったりとしたコロナドビーチが広がり、とても素敵なたたずまいを見せる。

このビーチでは、太平洋の潮風を浴びながら散歩をしたり、ヨットなどのマリンスポーツなども盛ん。

多くの人が思い思いの時間を過ごしている。
コロナドビーチを散歩して気が付いたが、ビーチに美しい波の紋様がついていた。黒い微粒子のようなものが波の変化でビーチに描いているようだが、その正体はわからなかった。

コロナドビーチに広がる美しい模様
コロナドビーチに広がる美しい模様

ウェディング姿のカップルがビーチの砂に足をたられながら楽しんでいる様子はとても微笑ましい。
又いくつかのグループが、サンドアートに興じる姿も見ることができる。

とても砂で作られているとは思えないほどの出来栄えに感激する。

コロナドビーチの端には、歴史的著名人も多く投宿されたと聞く「ホテル デル コロナド」がある。歴史は古く開業してから130年以上と聞く。

ホテル デル コロナド
ホテル デル コロナド

 

黄金色に輝くCoronado Beach!

太陽が西に沈みかけるとき、コロナドビーチの表情は一変する。

陽が落ちていくとともに、その表情が刻一刻と変化していくのである。

その変化をじっとコロナドビーチにたたずんで見続けていることが実に楽しいのだ。

陽が落ち始めた時、うっすらと淡い黄色に変化をはじめ、時間の経過とともに淡い黄色から金色に変化していく。

やがて見えるものすべてが金色に染まっていくのだ、実に感動的である。

黄金色に輝くコロナドビーチ
黄金色に輝くコロナドビーチ

ビーチにたたずむカモメもホテル  デル  コロナドも一様に金色に染まったのだ。

夕日に染まるホテル デル コロナド
夕日に染まるホテル デル コロナド

 

やがて陽は水平線の波のかなたに沈んでいくのだが、沈み込む直前に見ることができるのが「グリーンフラッシュ」と言われている。

下手なカメラマンであったがどうにかグリーンフラッシュを捉えることができたようなので載せてみよう。

グリーンフラッシュ
グリーンフラッシュ

 

 

あとがき

旅の思い出はいろいろなものがあり、なんにでも感動してしまうものだが、やはり強烈に記憶に残るものは限られてくるでしょう。

Coronado Islandでみる夕陽、夕焼けはまさに体感する人々の記憶に強烈に残るものだと言える。

コロナドビーチの昼のたたずまいと、夕方以降の景色の変化は強烈な印象として体感したあなたの記憶の中にも、しっかりと残ることでしょう。

ビーチに遊ぶ人々の顔、飛び跳ねるカモメの表情、ホテルや周辺の街の景色、樹木たちも一様に黄金色に染まる景色はもう一度あの場所で体感したいという感情になること間違いないでしょう。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。