テメキュラワイナリーは魅力がいっぱい!カリフォルニアワインの里

カリフォルニアのワイナリー

アメリカ西海岸のカリフォルニア州北部から南部までの広い地域に多くのワイナリーが点在、ワインカントリーと呼ばれカリフォルニアワインが醸造されています。

中でも有名なのはカリフォルニア州サンフランシスコの北部にあるナパバレーのワイナリーでしょう。

但し20世紀後半から人気が上昇し、近年更に人気が上がっていると評判のワイナリーがティメキュラワイナリーです。

20世紀中ごろからワインづくりがはじめられ、品質の高さや種類の多さなど評価がどんどん上がっていると言われており、カリフォルニア州内のワインカントリーの中でも極少と言われるワインカントリーですが、ただいま人気急上昇中。

多くの国からもテメキュラワインに興味を持つワイン好きが押し寄せていると聞きます、あなたもコロナ終息後には思い切って人気のワイナリーを訪ねてみませんか。

ワイン以外にも楽しめるテメキュラワインの里の魅力を紹介します。

temecula winally

 

 

テメキュラバレー・ワインカントリー

テメキュラバレー・ワインカントリーでは1960年代の後半からワインづくりがはじめられ、品質を追求しながら延々とワインづくりが継続されてきたようです。

栽培されているブドウの品種も、涼しい地域での栽培に適しているシャルドネ等の品種から、温暖な気候の地域で栽培されている品種まで幅広く、揃っていると言われております。

テメキュラバレーがブドウづくりに適しているのは、当地の環境が朝は霧が多く、日中は日差しが暖かく、夜には海岸から吹いてくる澄み切った冷たい空気が好影響を与えているようです。

この環境は地中海の気候にも似ているとも言われることがあるようです。

更には豊かな土壌がブドウの栽培にマッチしているようです。

テメキュラバレー・ワインカントリーでは40以上のワイナリーでワイン醸造がされているようですが、多くののワイナリーでワインのティスティングができる環境が整えられており、いろいろな品種を味わうことができるティスティングは人気となっています。

テメキュラワイナリーからは多くの受賞ワインが輩出されていることからも、人気の高さが伺えます。

出展:Visit Temecula Valley(URL:Temecula Valley, CA Visitors Guide To Hotels, Wineries, & Things To Do (visittemeculavalley.com))2021/02/18閲覧

 

ワインティスティング

数多くのワイナリーでティスティングができますが、ワイナリーごとに特色があり、1日では楽しみ切れません。

出来れば連泊をして多くのワインを楽しみたいと思わせてくれるワインにたくさん出会える場所です。

ティスティングはワイナリーによって異なりますが、4~6種類程度のワインを3ドル~15ドルくらいで楽しめます、この辺の値段の差はワイナリーの趣向の差が表れている感じで、ワイナリーによってはティスティングに使用したグラスを持ち帰ることができるのが嬉しいです。

いろいろな品種を同時に比較しながら、味を楽しめるというのは実際にやってみるととてもハッピーな気分になります。

テメキュラで人気のワイナリーは最古の一つキャラウェイ・ビンヤード&ワイナリー、名前の通りゴルフ用品のキャラウェイの家族がはじめたワイナリーで、ゆったりとしたティスティングルームでワイン樽から直接試飲ができるのが評判、他に宿泊可能なウェストコースト・ワイナリー&スパや高級ビンテージワインの醸造で有名なベイリー・ビンヤード&ワイナリーなど、それぞれに特色があり、選ぶのに苦労するということになります。

中には夜になるとショーが披露され、観劇することができるワイナリーもあります。

 

テメキュラワイナリーへのアクセス

サンディエゴダウンタウンからはFwy15号線で約1時間ほど北上するとテメキュラに到着できます。

ロスアンジェルスダウンタウンからはFwy605号線からFwy15号線に乗り継いで凡そ1~1.5時間ほど南下すればテメキュラに到着できます。

公共交通機関はないので、レンタカーもしくはツアーバスやタクシーということになります。

ワイナリーの散策には現地のツアータクシーを使うのが一番のお勧めです、現地ツアーでは指定の時刻にホテルまで迎えに来てくれますし、希望のワイナリーを伝えるか、もしくは現地ツアーにお任せのワイナリーツアーで回ることができます。

何店のワイナリーを回りたいかを伝えることによって、お勧めのワイナリーを選んで案内してくれます。

ティスティングの関係上自身で運転することは出来ませんので現地ツアーを使うことは必須になります。

Glapeline Wine tour Tel;888-894-6379 ,他にもワインツアータクシーはあるようです。

旅行自体にツアーを使われている場合には、その中にテメキュラのツアーを組み込むことも可能ではないでしょうか、ツアー会社に相談されることが良いでしょう。

 

テメキュラの宿泊施設

ワイナリーの中には宿泊施設を併設しているところもあります。
・サウスコースト・ワイナリー&スパ ・・・ビラを併設
・ユーロパビレッジ・・・B&B(朝食付き)10室あり、ワイン品種にちなんだテーマごとの部屋がユニーク
・ウィルソン・クリーク・ワイナリー&ビンヤード・・・園内に24名まで宿泊可能な邸宅を持つ、結婚式なども可能。

オールドタウンの宿泊施設
・モーテル6・・・広いゆったりとした部屋に大きなベッドが置かれ、こぎれいなホテル。

テメキュラにはワイナリー併設のB&Bやビラ、オールドタウンを含めると90軒以上の宿泊施設があると言われており、テメキュラに宿泊してワインを存分に楽しもうという向きには良い環境である。

あなたがお出かけの際には事前に宿泊施設を予約されることをお勧めします。

 

テメキュラのお勧めアクテビティ

テメキュラを一望したいあなたには、空から眺める気球ツアーがお勧めです。

熱気球にゆったりと揺られ、シャンパングラス片手に空から眺めるテメキュラワイナリー群の景色は格別なものとなるでしょう。

現地にも熱気球ライドを扱うツアー会社があります。
日本からのツアーに組み込むことも可能となるでしょう、ツアー会社に相談されることをお勧めします。

価格は凡そ130ドル~200ドル程度で楽しめます。
熱気球は早朝に飛ぶことが多いため、ツアーによっては朝食が用意されているものもあります。

いずれにしてもあなたが熱気球ツアーに興味をお持ちなら、事前に予約しましょう。

テメキュラ熱気球

 

オプションの選択肢

いろいろなアクセス方法があり、あなたのスケジュールや予算等を考慮しながら選択することになるでしょうが、これらの計画・手配等をすべて自分で行うのもなかなか大変なことですね
そんな時、便利なのが海外旅行のオプショナルツアーの専門会社を利用する選択肢です。

海外でのアクティビティなどを言葉の問題や、いろいろな不安の種となる心配毎を気にせずに思いっきり楽しみたいですね。

そんな時にあなたのやりたいことをカバーしながら、すべて日本語で対応してもらえることは、旅のすべてが楽しいだけのものになると確信します。

海外旅行が初めての方、或いは海外旅行中の言葉に自信のない方などは積極的にオプショナルツアー専門会社のガイドを利用するのがベストです。
オプショナルツアー専門会社のプログラムには、ツアー中に発生した事故によるケガや病気に対応する保険が、面倒な手続きや追加料金の発生など必要ない状態で付加されているのが一般的です。

従って海外旅行のオプショナルツアー専門会社を検討される際には、これらの点も十分に注意する必要があります。

日本語ガイドで安心!海外ツアーならタビナカ

 

 

あとがき

ただいま人気急上昇のカリフォルニア州テメキュラワインカントリーにあるテメキュラワイナリー、高級ビンテージワインもあり、数多くの受賞ワインも輩出しているテメキュラワイナリーですが、カリフォルニア州のワインカントリーと呼ばれるワイナリの中でも規模は小さめのものです。

1960年代後半から始められたワインづくりは、テメキュラバレーの自然環境、朝霧、日中の日差しの暖かさ、夜間の冷え込んだ海風など、ワインづくりに適した環境とワインづくりにかかわる人々の努力によって、多くの高評価を集めるワインに仕上がって、ワイナリーの人気が益々上昇しているようです。

やはりワインも造られた場所で美味しく飲めることは、ワイン好きにとって最高の幸せと感じられるでしょう。

あなたもカリフォルニアテメキュラワインとワイナリー、そしてテメキュラという町のの魅力に触れてみてください、きっとファンになるでしょう。

 

 

旅行におすすめのレンタルサイト

あなたがいざ海外旅を考えようとすると、何かと大物、小物などの出費もかさみますね。
年に1-2度しか使わないというシチュエーションであれば、購入よりも断然お得なのがレンタルです、うまく使えばワンランク上のステータスが持てたり、毎回変わったお気に入りなども自由に使えちゃいますよ。

僕が良く使うのはDMMのレンタルサイトです。

DMMいろいろレンタルはWeb上でトラベルグッズのレンタルを、広く展開しているサイトで、取り扱いのレンタル商品はとても多くて希望の商品が見つけやすいので助かっています。

スーツケースではリモア、サムソナイト、ACEなどの幅広い選択肢があり、他にも海外旅行には欠かせない双方向翻訳機や海外wifiルーター、カメラやドライヤーなどをはじめとして小物~大物まで豊富な旅行用品が用意されていて、いろいろな希望を高い確率で満足させてくれます。

DMMのレンタル品は往復送料無料サービス付きで、尚且つ修理代補償のサービスがついているので、万が一の故障にも安心です。

そのほかにもスーツケースと他の商品をまとめてレンタルすると、最大80%の割引サービスの得点が得られる場合があるなど、うまく使うとリッチな気分も味わえそうです。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

カリフォルニアのアップルパイに感動!リンゴの郷ジュリアンを楽しむ