大子温泉でグランドゴルフ!

11月5日~6日の一泊で茨城県大子温泉のホテルやみぞに行ってきた。

目的は片岡地区のシニアクラブの各単位クラブ間の親睦を図るための交流である。
メインのイベントは「ホテルやみぞ」の専用コートでグランドゴルフ大会を行うこと

今回の参加人数は片岡地区5単位クラブから総勢26名、この中の2名はグランドゴルフをしなかったため、24名でのグランドゴルフ大会となった。

コースは8ホールもコースが2コースあり、どちらも戦略性に富んだむつかしいコースだったと感じた。
特に赤コースでは50mのロングコースのホールが小高い山状の上に置かれていたりで、ベストポジションになかなか球を置かせてくれない。

試合は32ホールの個人戦で戦ったが、やはりコースのむつかしさがスコアーに現れていた。
なんとホールインワンの達成者は6人と少ない結果であった。

翌日は近くの袋田の滝を散策したが、今年の紅葉は長雨のせいか、発色も悪く既に枯れ葉の如くなっているものが多かった。

それにしても久慈川の氾濫現場を車内から見せて頂いたが、川は普段の様相で川底近くをゆったりと流れているだけだった。
それが10m近くもありそうな高台の道路まで、冠水し、そこに立っている住宅の床上浸水したと聞いてただ驚くばかりでした。

道路端には冠水してしまった多くの車が集められていたが、あらためて水の持つエネルギーの凄まじさを思い知らされた感じがした。