詐欺Amexを騙る迷惑メール着信

詐欺メールはいろいろな形態を変えて着信してきます。
本日我が家のメールに混じってAmerican Expressを騙る迷惑メールが着信して居ました。

American Express詐欺メールの詳細をご紹介しておきます。

 

 

迷惑メールの中身

American Express会員様のアカウントに、異なる端末からのアクセスを 確認しました。 American Expressカードは一時利用停止されました。 アメリカンエキスプレスカードの資金安全を確保するために、ご本人で セキュリティの強化、再開手続きをしてください。

 

気づきのポイント

まず最初に気が付いたのは、自身がAmerican Expressカードを全く使用していないことでした。

アメリカンエキスプレスカードが何を言ってきたのか、内容を確認しようと本文をみて、アメリカンエキスプレスを騙る詐欺メールだと理解しました。

詐欺メールを確定する手段が送信元のアドレスですが、今回のものは以下のアドレスとなっていました。

admin@a2.jzzrpk.shop

全くAmerican Expressとは似ても似つかぬものでした。

 

気を付けたいこと

いつになっても、収束しない詐欺迷惑メールですが、何百通も同時配信されたような詐欺メールの中の1通でも、誤って返信してしまうことがあれば、被害は拡大してしまうのです。

無視を続けること、反応しないことが何よりも大切だということを、常に意識して日々のメールチェックを続けていきましょう。

 

あとがき

特殊詐欺のメールや電話には出ない、対応しない、返信しないの無視をすることが一番です。

どうしても確認が必要な時は、直接反応するのではなく、別ルートで直接に警察や裁判所、或いはアメックスやアマゾンと言った企業などに連絡をして確認するといった対応をすることが何よりも必要でしょう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク