架空請求等の詐欺・迷惑メール!特別給付金を巡る着信情報。

特殊詐欺関連情報

10万円の特別給付金に関する詐欺メール

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として、国民に一律10万円を支給することが閣議決定されたのは周知の事実ですが、この特別給付金に関する連絡を装って個人情報などを搾取しようと試みる詐欺メールが出回っているとの事で、誤って対応することがないように注意喚起されています。

 

詐欺メールの本文

詐欺メール①

「今回国民の皆様へ現金給付が決定した件でご案内がございます。各携帯電話キャリア会社を通し、国民の皆様へ配布していくこととなりました。詳細確認とお手続きは下記URLへアクセスしてください」

詐欺メール②

「給付金10万につき、お客様の所在確認」という見出しに続いて本文には「お渡し方法は銀行振り込みもしくは、係りの者がマスクをつけてうかがう場合がございます。

「有効期限  4月30日(木)23時59分迄。上記期限を過ぎますと一旦打ち切りとなり、次回の受け取りとなりますのでご注意ください」

と言った文面の詐欺メールが出回っているようです。いずれも架空のアクセス先にアクセスさせようと電話番号や、アドレスが表記されているようで、絶対にこれらアクセス先に連絡しないよう注意喚起されています。

出典:10万円給付金に関する詐欺メールに注意 タイトルは「お客様の所在確認」 警視庁などが注意喚起
(URL=https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/21/news143.html)

         最終アクセス:2020/04/24

あとがき

新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されるこの渦中で、またまた弱みに付け込むこのような詐欺が横行することは許しがたい行為ですが、誰一人感染者にならないという強い意識付けと無視をするという対応で臨みましょう。

 

 

スポンサーリンク

広告