当ブログはアフェリエイト広告を利用しています。

栃木の山登りの記録!日光高山周回ルート

記録

毎日がすっきりしない憂鬱な梅雨の時期、梅雨の合間を縫って山へ行くぞと天気予報と睨めっこ!

当初日光の黒檜岳に6月22日登る予定で計画。
しかしながら毎日のように変わる天気予報と睨めっこの末6月24日への変更となりました。

前日の予報を見ても24日は薄曇りで終日この状態が続く予報から安定していると判断。

しかし当日朝には霧雨それでも強硬に霧雨の中、日光に向け出発。

結果日光市街迄やむことなく霧雨が降り続いていましたが、いろは坂を超えて中禅寺湖を望む頃になると雨が上がり始めました。
ところどころに青空が広がり、予定通りに戦場ヶ原入り口の赤沼駐車場に到着です。

akanuma parking

黒檜岳への山行案

中禅寺湖畔にある千手が浜のクリンソウの群落は人気が高く、この時期であれば多くの人が散策しているはずと期待を膨らませて。

まずは赤沼車庫始発の低公害バスに乗車すべく、準備を整えて赤沼情報センターの前に。

ここで驚愕の事実を知ることになったのです。

なんと小田代ヶ原や千手が浜他の交通手段となっている低公害バスが新型コロナウィルスの影響ですべて運休中でした

再開の見通しは当面ないとの警告あり、バスへの乗車を諦めて龍頭の滝駐車場から千手が浜まで徒歩で向かうことに。

気を取り直し国道120号を超えて龍頭山荘横を中禅寺湖方面に下っていくと「工事中、通り抜けできません」の表示が、道路わきの数か所に貼りだされていました。

この渓谷は車両に対してのものと勝手に判断し先に進むと遊歩道入り口あり、

道路から右に逸れて入っていくと遊歩道入り口が完全に閉鎖され、「7月20日まで遊歩道の整備のため進入禁止」となっていました。
(現在では問題なく通行できます)

数か所に貼られていた通り抜けできませんの表示はハイカーすべてに対しての案内だったのです。

結果クリンソウの群落がある千手が浜にも、その先の黒檜岳登山口にもアクセスできず黒檜岳への登山は次回に持ち越しとなりました。

代替えの山行は高山

黒檜岳の山行ができなくなったことで、中禅寺湖の対面にある高山に登ることに変更。

高山は標高1667.7mの山で龍頭の滝上駐車場に車を置き、龍頭の橋の駐車場側の遊歩道入り口から高山方面に向かいます。

しばらく歩いてMAPで確認すると高山方面に向かわずに戦場ヶ原方面に向かっている事判明したため、高山へのルートに修正。
(コース図参照)

Takayama-nikko

シャクナゲ橋から右折し日光市道1002号線(低公害バス通行路)を歩き、途中から高山方面の遊歩道に入ります。

その後T字路を左折し更に分岐を左方向に折れ高山を反対側から高山を目指します。

暫くの間急坂が続く、登山道は雨に濡れた露岩や木の根があちこちに現れ、滑りやすいので要注意です。

斜面の傾斜はかなりきつい登山道となっています。
しかしながら登山道は大きくジグザグに作られており注意して歩けば危険は感じられません。

登り始めておおよそ1時間高山山頂に到着です。

山頂には広い平坦な場所があり、昼食をとることにしました。

takayama

しばし昼食タイムを楽しんでいたが雲行きが怪しくなりぽつぽつと落ち始めてきたので早々に切り上げ下山開始しました。

あわてて下山を始めたのだが下山開始後わずかな時間で止んでしまったのです。

登山道は急坂であるものの露岩はほとんどなく木の根だけが滑りやすい状況でした。

マップを眺めながら下山する事おおよそ1時間、視界の中に国道120号線を走る車を確認することができるようになりました。

結果的には最初に想定していたルートからやや外れて、登山道から遊歩道を経由して国道120号線に出てきたのです。

当初考えていた高山への登山道入り口は龍頭上駐車場から龍頭の橋を越えたすぐ後の右折道路に直結しており、当初入った遊歩道の入り口は戦場ヶ原や高山方面へのルートであったのです。

当初ピストンを予定していたわけですが、遊歩道の入り口を間違えたことで周回コースとなり高山の両面の登山道を知ることができたのはラッキーでした。

戦場ヶ原周辺の遊歩道はよく整備されており、ハイキングにはもってこいで、気持ちよく歩けます。

senjougahara

国道120号線にはサイクリングを楽しむ人たちのすがたも多く見かけました。

まとめ

今回の山行は事前の情報把握を怠ったこともありいろいろと失敗を重ねた山行でありました。

しかし失敗をしたことで得られた収穫も大きかった山行であったと思っています。

元々の予定通りであったら、見ることができなかった湯川の景色や、高山周辺の景色などを目にすることができたのです。
これを機会に戦場ヶ原やその周辺のウォーキングを別途計画してみようということになりました。

日光市街迄戻った後前回同様ヤシオの湯に浸かりゆっくりと汗を流して帰路に就いた、ハプニングの連続で面白い山行となった一日でした。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

いつでも、どこでも、だれとでもつながることができるグランドゴルフ
コミュニケーションアップで楽しさ倍増

taka-chan68

このブログサイトを覗いていただいたこととても感謝しています。 Senior power.comは現役を終えたtaka-chan68が、現役卒業後の自分活動としてグランドゴルフにはまってしまった経緯やグランドゴルフのスコアを何とか伸ばしたいと取り組んでみた事柄をベースにグランドゴルフについて綴っています。 少しでもグランドゴルフ好きのあなたの目に停めてもらえるような記事の発信に努めています。